沢田 研二(さわだ けんじ、1948年6月25日 - )は、日本の歌手、俳優、作詞・作曲家。両親の実家がある鳥取県鳥取市生まれで京都府京都市育ち。本名、澤田 研二(さわだけんじ)。ニックネームはジュリー(由来は沢田本人が女優のジュリー・アンドリュースのファンだったため)。妻は女優の田中裕子。前妻は 83キロバイト (6,633 語) - 2020年4月27日 (月) 12:53 |
沢田研二:「キネマの神様」で志村けんさんの代役「やり遂げる覚悟」 38年ぶり山田洋次監督作に出演
2020年05月16日
https://mantan-web.jp/article/20200515dog00m200068000c.html
山田洋次監督らが作成したメッセージビジュアル(C)2021「キネマの神様」製作委員会
新型コロナウイルス感染症のため3月29日に亡くなった志村けんさんが主演を務める予定だった映画「キネマの神様」(山田洋次監督)に、歌手で俳優の沢田研二さんが志村さんの代役として出演することが5月16日、明らかになった。沢田さんは「志村さんの、お気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟です」とコメントしている。
沢田さんが、映画に出演するのは14年ぶり。山田監督作品への参加は1982年公開の「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」以来、38年ぶり。
沢田さんと志村さんは、かつて同じ事務所の先輩後輩という間柄で仲が良く、テレビ番組「8時だョ!全員集合」(TBS系)や「ドリフ大爆笑」(フジテレビ系)、ラジオ番組「沢田研二・志村けんのジュリけん」(文化放送)など共演も多い。
映画は、1920年に松竹の前身となる松竹キネマ合名社が設立され、今年で100周年を迎えることを記念して製作。同年は、数々の名作を製作した映画スタジオの蒲田撮影所が開所した年でもある。原作は人気小説家の原田マハさんが自身の家族、経験を基に書き上げた「キネマの神様」(文春文庫)で、“家族”をテーマとした物語を過去と現在パートで描く。
沢田さんは、無類のギャンブル好きで、妻・淑子(宮本信子さん)や家族に見放されたダメ親父(おやじ)のゴウを演じる。志村さんとダブル主演を務める菅田将暉さんが若き日のゴウ、永野芽郁さんが若き日のゴウが恋心を抱く食堂の娘を演じる。
撮影は3月1日にクランクイン。同月末に過去パートの撮影が終了したが、4月から現在パートの撮影に入ろうとした矢先に、志村さんの訃報が入り、山田監督をはじめ、キャスト、スタッフは動揺を隠すことができなかったという。「緊急事態宣言」により現在、撮影は中断されている。
沢田さんのキャスティングは、スタッフが撮影を無事に終わらせ、作品を完成させることが志村さんへの一番の供養になると信じ、コロナ禍の終息が見えない中、撮影が再開できる日を想像して進められたという。映画を映画館で安心して見ることができる日を願い、キャスト、スタッフが改めて一致団結し、作品の完成を目指しているが、撮影の再開については現在調整中。
公開は、当初予定されていた2020年12月を見送り、2021年で調整をしている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(出典 i.daily.jp)
似てるもんな
なぜか当時似ていた二人。
でも当然似て非なる二人だし、それは晩年になって差が開いた気がする。
おそらく全然違う作品になっちゃうんだろうなあと思う。
時の過ぎゆくままに
映画出演は幸福のスイッチ以来か
上野樹里の父親役で樹里とジュリーの共演っていう
その手が有ったか
朝ドラの志村の仕事もやってくれないかね
>>14
うん そうだね
皆納得できる後継やわ
>>15
平野雅昭すげー懐かしい
たしか実家にレコードがあったはず
>>15
うわ似てるw
>>15
演歌チャンチャカチャン懐かしいね
これでジュリーが体重仕上げてきたらマジで格好良いと思うけどダメなんだろうな…(笑)
引き受けない仕事だろうけど
役柄的には役所広司が適役
志村と一緒にラジオもやってたな
毎週聴いてたわ
話し声も似てるんだよなこの二人
義理と人情だな
面白いもので、最終的な見た目は雰囲気込みで志村の方が良くなったな
本当に面白いものだ
ドタキャンしそう
朝ドラは?
>>92
はね駒再放送してるな
コメント
コメントする